読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公立中学校教員はこんなにブラックだ!

公立中学校教員は、部活、残業、土日勤務でこんなにブラックだということ、ただただ書くだけ。

修学旅行は廊下で寝る

タイトルのとおりである。 修学旅行では生徒がなかなか寝ない。夜中、こっそりほかの部屋に移動するものもいる。 それらを未然に防ぐため、交通の要所(フロアを繋ぐ階段など)で布団を敷いて寝るのだ。大の大人が、廊下で寝るなんて・・・ もう、そういうこ…

35人学級から40人学級へ

ザックリ言うと。 財務省「35人学級にしたけど、効果なかったから40人学級に戻すわ。」 ってこと。今の小学校一年生の35人学級を、もとの40人学級に戻して約70億円をケチるそうだ。ならば、文科省も教員の残業時間を正確に出し、どれだけ「教員のボランティ…

「先生1.8万人減らせる」

財務省は、全国約3万の公立小中学校をすべ て標準的な規模に統廃合すると、5462校少 ない2万5158校になるとの試算をまとめ た。必要な教員数は小学校だけで今より約1万 8千人少なくなるという。試算をもとに、来年 度予算案で教員の定員削減と人…

先生は大きく分けて3種類

①正規職員・・・適正試験に合格した教員。多くがこれに属する。 ②臨時的採用職員・・・通称「りんにん」給料、仕事内容、責任、勤務時間等大きく正規職員と変わらない。ただし、多くが一年契約であり身分保障が薄い。 ③非常勤講師・・・自分が受け持つ授業だ…

学園ドラマあるある(ないない)

学園ドラマや漫画で良く見る描写。実は間違いだらけ、そんなものを今日は紹介したい。●町を先生が歩いている 私はのび太の担任のイメージ。金八先生もイメージが強いだろうか?家庭訪問でもない限り、先生が学校の外に出て町をフラフラすることはない。そん…

クラス編成 ピアノ弾ける子は特別扱い

今は、合唱コンクールシーズンだろうか?今日は、クラス編成に関わる話。 クラス編成はどのように行われているか、みなさんは想像つくだろうか。多くの人は、成績順に生徒を並べて5クラスなら1,2,3,4,5、1,2,3・・・・と振り分けると思うだろ…

社会の先生は優秀? 数学の先生は凡人?

これは、適正試験の倍率の話。教科、校種、年度によって倍率が違いすぎるのだ。自治体によってだが、都市部の小学校なら2倍程度の年度もあった。高倍率=優秀 とは言えないが、一般企業なら倍率は7倍は欲しいというデータもある。ここで、教科ごとに難易度…

教員免許は試験がない

勘違いしている人も多いので、教員免許について。 教員免許は取得するには、必要な単位を集めて申請するだけである。教科の指導法も法令も、それぞれ単位として取得する。教育実習も単位の一つである。よって、単位取得に試験がなければ、免許取得に無試験で…

検索 「ブラック 教員」

ブログ開設からわずかだが、「ブラック 教員」で検索するとかなり上位に表示されるようになった。なってしまった?SEOも特になにもしていない。 これは教員の仕事がブラックであることを、周知するには絶好の場所ができた。教育をなんとかしたいなら、教員一…

早く帰れる=定時?

教員が今日は早く帰れると言ったら、だいたい午後5時から6時くらい。 早くと言っても、普通の勤務時間である。人によっては、午後七時前なら早くと定義する人も多いだろう。もはや、デフォルトで定時に帰れない教員。その感覚から改善案が必要か?

台風で事務作業

今日は警報が出たので、生徒は休み。我々教員は普通通りの出勤、しかも約九割の教員が、定時に出勤している。とにかく真面目である。生徒がいないのに教員は何をしているか?それは、とにかく事務作業だ。溜まった書類をこの機会にやっつけるのだ。授業がな…

担任はベーシスト?

クラスをバンドに例えるなら、学級委員長はフロントマンだろうか?それとも、成績がいい生徒?スポーツ万能な生徒? ならば担任は?私は担任の仕事はリズム隊、つまりベースやドラムであると思っている。目立たないところで、生徒のために何か仕事をしている…

台風は教員にとってラッキー

とても不謹慎な見出しで申し訳ない。 台風で学校が休みになるから嬉しいわけではない。なぜラッキーかというと、休校で生徒がいなければ、事務作業ができるからである。 成績処理、テスト作成、はもちろん一番やっかいなのは委員会や国からの調査だ。調査を…

教員あるある

教員はお互いを「先生」と呼ぶ。名前分からなくても「せんせー」と言えば通じるので楽。 大規模校だと特に助かる。逆に生徒が職員室で「せんせー」と呼ぶと、だれだよ?って思う。ここには先生しかいませんよ。

部活顧問の断り方

公立中学校教員ブラックの一番の要因は、部活であるのは間違いない。では、どのように断ればよいか方法を書きたいと思う。 用意するもの ・病弱な家族の設定流れ 管理職 顧問を打診自分 家族に介護等が必要と伝える管理職 それでもなんとかならないか?自分 …

強制ボランティアは合法?

教員多忙の一番の原因は部活動顧問だ。大部分の教員が、なんかしらの顧問になっているはずだ。しかし、気になる点が多々ある。①任意であるか 顧問を引き受けるかは実は任意なのである。やりたければやればいい。やりたくなければ断ることもできる。しかし、…

教員の土日は時給240円(交通費込)

土日の部活は、六時間以上で2400円手当て出る。(私の自治体では)これをどう感じるか?まず、六時間で部活動が終わることはない。体育館部活なら、朝九時から午後五時まで、後片付けを含めれば拘束時間は10時間。もちろん、昼食代、交通費は出ない。まあ、こ…

教員は学校のゴミを家に持ってかえる。

タイトルの通り。なぜなら、分別する時間すらないから。学校のゴミは一般家庭のゴミとは違い、産業廃棄物扱。要は分別がとても厳しい。とても細かい。クラスのゴミを、1つのミスなく分別する時間などない。ならば、持ち帰って、分別の甘い家庭用として出し…

ブラック ジュニアハイスクール

公立中学校教員の過酷な労働環境をただただ書くだけ。私の情報年齢 33歳 家族 妻、子ども、母 年収 550万くらい(詳しくは後で) 教科 数学、その他色々 部活 バスケットボール